仮面ライダーBLACK 倉田てつをの炎上の件について

2021年4月15日木曜日

特撮

t f B! P L
倉田てつを 炎上

仮面ライダー50周年という事で、過去に出演した俳優さんたちがいろいろコメントを残している中の事です。かつて仮面ライダーBLACKおよびRXという作品で主演を努めていた倉田てつをが問題発言をして炎上しています。
この記事ではその炎上内容の内訳と、どうしてここまで炎上しているのかについて解説していきます。

仮面ライダーBLACKの人気について

仮面ライダーBLACKは昭和の終わり頃に始まった、いわゆる昭和ライダーの最後を飾る作品です。正確には続編の仮面ライダーBLACK RXが最後ですが、主人公が2作品続けて同じ作品なのでBLACKシリーズとしてカウントして良いでしょう。

それまでも昭和ライダーは長年続いていたわけですが、タイトルが変わった後も同じ俳優が同じ役で主人公というのは昭和ライダーはおろか、現在に至るまでこのBLACKシリーズだけです。
それだけ人気の高い作品であるということは理解していただけると思います。

倉田てつをの問題発言について


俺は仮面ライダーの話は好きじゃないから

多くの仮面ライダーに出演した俳優が、この50周年という記念に祝辞を述べる中で、彼の口から飛び出したのは「俺は仮面ライダーの話は好きじゃないから」という一言でした。「たまたま昔ライダーやってたっていうだけ」「仮面ライダーあんま好きじゃないから」とも口にしています。50周年の記念に水を差すようなこんな発言をすれば、そりゃあ炎上もしますわな。

確かに仮面ライダーを演じた俳優でも、仮面ライダーが嫌いと公言している俳優もいます。平成ライダー1号であるクウガを演じたオダギリジョーも、そういう発言で有名です。しかし、彼と倉田てつをにはあまりに大きな差が存在します

倉田てつをは仮面ライダーのブランドで金稼ぎをしている

オダギリジョーは仮面ライダーとしてのブランドを利用しての俳優業を行なってはいません。あくまで自分の実力で売れっ子になって今も活躍しています。

しかし、倉田てつをはというと、未だに仮面ライダーのブランドで金を稼いでいます。それも完全に著作権に抵触する悪質な方法でです。
例えば自身の経営するステーキ屋に仮面ライダーBLACKの等身大フィギュアを飾ったり仮面ライダーBLACKのオリジナルグッズを作って販売したり。
これらはすべて東映特撮の許可なく行なったものなので、現在も問題になっています。

また過去には仮面ライダーディケイドに客演し南光太郎として仮面ライダーBLACKにも変身しているし、ゲームでは声も当てているなど、がっつり仮面ライダーに関わっています。
これだけ過去のキャリアを利用しているにも関わらず、仮面ライダー嫌いという発言は、流石にファンの怒りを買って当然でしょう。

もしかして不貞腐れている?

実は最近仮面ライダーBLACK SUNというリバイバル作品が発表されているのですが、倉田てつをには声がかからなかったそうです。
当人はディケイドに客演した際に、仮面ライダーBLACKの新しい映画での出演を望んでいたので、それで不貞腐れてしまったのかもしれません。

一応謝罪文は出している

倉田てつをは自身のインスタグラムにて、「何十年もの間共に人生を歩んできた愛すべきパートナー」「社会人1年目からの長い付き合いの中で苦楽を共にし大好きで大切」など、一応謝罪は出していますがこれまでの発言、行動的に白々しいというか信用ならない発言だと思います。
未だに炎上は収まっていないのが現状です。

まとめ

未だに金儲けに使っている仮面ライダーとそのファンに対し、堂々と喧嘩を売ったのです。大手取引先の会社の人間に対し、罵詈雑言を並べ立てるようなもんですよ。これでは炎上しないほうが無理というものです。

オマケに東映特撮に許可なくグッズの販売を行なったり、客寄せに等身大フィギュアを使うなど、明らかに法に触れる行為まで行なっているとか、彼の信者的ファンでもかばうの難しいでしょう。

せっかくの50周年記念なのだから、内心は隠して形だけの祝辞を述べるべきでした。そうするだけで彼の金儲けは上手くいったのに、本当にやってしまいましたね。

仮面ライダーBLACK
今回の炎上でケチが付いてしまったが、作品としては素晴らしいので特撮好きなら見てほしい。

プロフィール


CheapCat3
不定期更新の雑記ブログです。
内容的にはアニメ、漫画、小説、ゲーム、特撮などのサブカル分野が多いと思います。
Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。



このブログを検索

姉妹ブログ

毎週月水金19時更新のガジェットブログです。こちらもよろしくお願いします。

格安ガジェットブログ

有線イヤホンを中心としたオーディオ系ブログです。準備中で現在アクセス不能です。

イヤホンバプテスマ

参加ランキング・RSS

follow us in feedly

QooQ