チートデイとは何か。ダイエットに効率的に行う為に

2021年5月22日土曜日

ダイエット

t f B! P L
皆さんはチートデイというものを知っているでしょうか。これはダイエットを効率的に行う為の必要な事です。単純に言ってしまえば、ダイエット中でも好きなものを食べて良いという日の事です。

ダイエット中なのにそんな事したらリバウンドするのではという疑問もあると思いますが、上手くやればその必要もありません。この記事でははチートデイについて解説していきます。

チートデイとは何か


食事制限は身体を飢餓状態に追い込む

ダイエットの基本は食事制限と運動です。その食事制限により余計の栄養素を取らないようにすることで、脂肪を減らして体重を落としていくわけですが、その際に身体はある種の飢餓状態に陥ります。

身体「こいつ全然飯食わないから脂肪を維持しないと」

身体が飢餓状態に陥ると体脂肪を落とすのを妨害し始め、結果的に体重がなかなか落ちなくなってきます。
ダイエットを経験した事がある人ならわかると思いますが、最初は割と体重が目に見えて減ってくれるのに、1週間、1ヶ月くらいで徐々に体重が落ちなくなってくるのはこれが原因です。

飢餓状態を解消する為に好きなものを食べる

この飢餓状態を解消するために、好きなものを好きなだけ食べる行為をチートデイと呼びます。本当に何を食べても良いですし、身体を壊さない程度であれば好きなだけ食べてもまあ問題ないでしょう。できれば糖質や脂質など、ダイエット中に制限している栄養素を取るのが良いでしょう。

不足していた栄養素も取り込まれるので結果的に代謝も健康状態も良好になるので、以降のダイエット効率も良くなるでしょう。

また、当然好きなものを食べられればダイエットのストレスも発散され、モチベーションも上がります。

期間は週1~月1くらいがベストか

人によってチートデイの実施日は変わってくるでしょうが、頻繁にチートデイをしていたら食事制限の意味がなくなります。多くて週1、理想としては月1くらいが良いでしょうか。

カレンダーにチートデイを定めてご褒美とすれば、ダイエットのやる気も上がってくると思います。

また、体脂肪別にチートデイの理想的とされる日数も存在しています。

  • 25%以上:チートデイする資格なし
  • 20以上~25未満:2週間に1回
  • 15以上~20未満:10日に1回
  • 10以上~15未満:週1回
  • 10%未満:4日に1回

こんな感じで決まっていますが。正直ダイエット初心者が長期間チートデイ無しというのはキツイものがあると思うので、週1くらいが精神的にも良いと思います。
あと流石に15%未満の人がダイエットする必要は感じないですね。ボクサーなどの特別な職業向けの数値でしょうか。

まとめ

プロのボディビルダーやボクサーでないのであれば、神経をすり減らすレベルのダイエットは精神的にも良くないです。ダイエット自体を諦めてしまって、痩せること自体を放棄することになりかねません。

週1~月1でダイエットのご褒美を用意して、効率的に心と身体のガス抜きをしてやると捗ります。

グリコ パワープロダクション エキストラ バーナー
脂肪燃焼を助けるサプリメント。有酸素運動の助けになる製品。グリコなら安心できますね。
 

プロフィール


CheapCat3
不定期更新の雑記ブログです。
内容的にはアニメ、漫画、小説、ゲーム、特撮などのサブカル分野が多いと思います。
Twitterのフォローをしていただけると嬉しいです。



このブログを検索

姉妹ブログ

毎週月水金19時更新のガジェットブログです。こちらもよろしくお願いします。

格安ガジェットブログ

有線イヤホンを中心としたオーディオ系ブログです。準備中で現在アクセス不能です。

イヤホンバプテスマ

参加ランキング・RSS

follow us in feedly

QooQ